『アバター』の感想を、いまごろ
『アバター』については
監督のジェームズ・キャメロン自身が
「だれもが知ってる物語を、誰も見たことのない世界で語りたかった」
と、これ以上ない的確な説明をしているので、
それに何かを足そうとも思わない。
こういう超ビッグバジェット映画って、
いろんな人がいろんな適当な感想をいって
それが(ぼくみたいに情報をシャットアウトしてる人間でも)いやおうなく耳に入って、
『アバター』について考えることの大半が、そんないろんな声への
賛同だったり反論だったり。
しているうちに、ほんとうにじぶんが、どんな気持ちであの映画を見たのか
だんだんわからなくなってきてしまう。
と、時期外れの感想になるいいわけをした上で
●
二つ、思ったことがあった。
想像上の生き物を描くときも、
想像上の機械を描くときも、キャメロンの眼は平等に的確で、生態を感じさせる。
モビルスーツみたいなロボットが
胸のあたりからバフーッと排気をするカットで
「ああ、ちゃんと生きてるな」と思った。
もうひとつは、
「世界でもっとも売れる映画をつくって」というクライアントの要求に
(もしそんな無茶な要求があったとして)
「いいっすよ」と答えられるのは、
いまこの世界にキャメロンしかいないだろうということ。
残念ながら、スピルバーグもフィンチャーもできない。
しかもスターアクターを全く使わずにそれを成し遂げているんだから、すごい。
人をどうやったらテレビやブルーレイじゃなく、劇場に足を運ばせるか
という根本のシステムから考えて興行成績1位をつくるのだから、
ちょっと映像作家の枠を超えてるというか、
いや、ほんとうの映像作家って、こういうことなのかもしれない。
マーク・ロスコという画家が、じぶんの絵画を鑑賞するのは
これこれの条件を満たした部屋でなければだめだ、という指示をしていたけれど
(アジアで唯一のロスコルームが、日本にはある。どこの美術館だったか、わすれたけど)
その種の横暴さを、ビジネスの流れのなかで実現してしまう。とんでもない人だ。
ちょっと褒めすぎ?
もう一回みたい映画ではぜんぜんないです(なんて、わざわざ言わなくていいか)
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